2013年9月11日水曜日

マブラヴ オルタネイティブ(âge)

あいとゆうきのおとぎばなし



↑あろみにか大好き、「未来への方向」

ニコ動の、やまだん氏が歌っているのを良く聞きます。笑



泣きゲー、鬱ゲー、燃えゲー、様々な属性を持つこの作品ですが、
美少女ゲームの中では極めて評価の高い作品となっております!


マブラヴの続編となりますので、
いきなりオルタネイティブをプレイすることはお勧めいたしません。
マブラヴのストーリーを理解していないと話についていけないと思います。


前作のマブラヴでは、「学園でのドタバタ恋愛」と「ロボットでの熱いバトル」という、
二つの物語(異なった世界観)が用意されていました。

ようするにパラレルワールド設定(主人公の思考は共通)なのですが、
前作は随所に残された伏線を回収しないままでのエンディングを迎えていました。

このマブラヴオルタネイティブは、これらの伏線を回収するための物語となります。
なので今回の記事は、前作を未プレイの方は用語的にも理解しにくい内容ですが、
そこはご理解いただけたらと思います。

あと、前作「マブラヴ」の若干のネタバレを含んでいるかもです。




まずは簡単にストーリーの説明を致します。

前作のマブラヴアンリミテッド(ロボットバトル世界側)のエンディングは、
人類を完全に救ったとは言いきれない内容でした。

今作の冒頭は、マブラヴアンリミテッドの冒頭と同じ日付に目を覚ますところから始まります。

要するにアンリミテッドの世界を原因不明でループするのが今作の出だしです。


そしてそこでの事象をすでに体験している主人公が、
今度こそ人類の完全勝利のために奮闘する、というお話です。


ちなみに推奨の攻略順はないです!全キャラほとんど同じエンディングです!



……で、いきなりですが私のプレイ感想をぶっちゃけます。






熱っ!!!!!!!!






…っていう。orz

グロ大丈夫で、熱いのが大好きな人にはたまらない作品だと思います!!><


絶賛すべき点は物語に引き込む展開の上手さです!
必ずしも読みやすい文章というわけではないのですが、
次から次へと発生するハプニングは、「どうなるの!?」という感じで、
良い意味でプレイヤーをハラハラさせてくれます!


その他で秀逸だと感じた点は、キャラクター達の生き様です!
ベータという地球外生物との「生きるか死ぬかの戦争」が日常的な世界で、
キャラクター達が必死に今を生きている様子は胸をうちます。


感動して涙を流したシーンがいくつもあります。
熱い作品としては最強レベルです!



…という風に素晴らしい作品だとは感じたのですが、
私はこの作品に対して、「ゲームっぽい面白さ」しか無かったように感じました。


例えばフリーソフトの「ナルキッソス」やD.O.さんの「加奈 ~いもうと~」には、
私はゲームとして以上の面白さがあるように感じました。
…曖昧な言い方ではありますが、作品に「深い」という印象を受けますし、
いろいろ考えさせられます。


このマブラヴオルタネイティブは、プレイし終えた後「ものすごく面白かった!」という、
それだけの感想しか残らなかったことが、物足りなさを感じる原因かと、、。

期待が大きすぎてハードルも上がっていたのだと思います。


あとこれは完全に好みの問題なんですが、あろみにかは甘ったるい展開やあたたかい感動、
完全なハッピーエンドが好きという、、。(汗)


とは言っても、面白いものは面白いわけでありまして、
熱いゲームが好きな人には是非ともプレイすることをお勧めいたします!!


噂のグロシーンが精神的にも、グラフィック的にも強烈なのでグロ耐性必須です!!!!!
「いち押し」したいのですが、グロがかなりきついの「やや押し」にしときます。



今回の記事はかなり生意気ばっかり言っている気がします。
ほんとすいません。。



…これはプレイ予定の方は見ない方が良いかもしれませんが、
最後に一言!!!!!!!!!






終盤の冥夜との会話中のシーン…

ほとんど攻撃してこないラスボスに、謎のがっかり感を抱きました!!!!!!!!



ランクA+!



0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *