2013年9月3日火曜日

マブラヴ(âge)

ドタバタ学園物!!…だけかと思いきや。




「マブラヴ」というタイトル、聞いたことのある方が多いと思います。
続編に「マブラヴ オルタネイティブ」というのがあり、
そっちが泣きゲーとして有名なので、プレイした次第であります。



白陵大付属柊学園通う主人公白銀武は、
幼馴染である鑑純夏やクラスメイト達と平和な日々を過ごしています。

ある日、武が目を覚ますと、
謎の女性が同じベッドで寝ているというハプニングが発生します。

武を起こしにきた純夏に目撃されて…。


といった流れでドタバタ学園物語が始まります。


テキストはかなりアップテンポで、登場キャラクターも奇人変人が多く、
鬱要素なんかは皆無です。


・主人公がヒロインに殴られ、ブッ飛ばされて星になる
・学校の先生が車でヒロインをはねる(無傷)
・ヒロインを送迎するためのリムジンの全長が60メートルある

などから、どれくらいドタバタしているかは想像できると思います。

ただ、攻略ヒロインのルートによってはグダったりもするので、
プレイするのが結構つかれます。



とくに委員長のルートは、

委員長:「あなたには関係ない!ほっといて」
武:「ほっとけない!」

みたいな会話が何度も繰り返されるのでキツかったです。
そもそも私があまり主人公に好感を持ってないので、それも原因だと思います。


お勧めの攻略順は、
壬姫、委員長、慧、冥夜、純夏
です。

全体的なプレイ感想としては、とくに感動や驚きもない、
普通の学園物といったところです。

個人的に一番お気に入りなのは、子供時代の純夏が鼻水をたらしているグラフィックです。
微笑ましいです!!!
あとプロローグの絵日記もお気に入りでした(*^-^*)


…さて、上記の学園物ストーリーをクリアすると、
全く世界観の違うゲーム「マブラヴ アンリミテッド」が始まります。

こちらは先ほどと異なって、軍隊物になっております。
ガンダムのような二足歩行マシンもあり、
設定が全く異なる物語です。

登場人物こそ共通していますが、
人類が宇宙人と戦争中という状況下であるため、
若干シリアスな雰囲気になっています。

またアニメーションが挿入されていたり、
作戦のシミュレーションがそれっぽかったり、
演出面でのこだわりが見受けられます。

ヒロイン達も軍隊に所属しているためか、
しっかりした性格になっているように感じます。

逆に、みんなが真面目に人工呼吸の実践をしているなか、
恥ずかしさを理由にわがままを言う主人公にはかなりガッカリしました。

他にも、蛇に噛まれた主人公の毒を、必死に吸いだそうとするヒロインを邪険にしたり、
どうにも私は主人公を好きになれませんでした。



ちなみに、こちらのアンリミテッドの方には、ある意味個別ルートがありません。

全く同じ内容のシナリオ展開で、ヒロインが入れ替わるだけ(セリフもほとんど同じ)なので、
好きなヒロインから攻略すれば大丈夫です!
…というか一人攻略したらオッケーです!笑

こちらの方をプレイして一番の感想は、きちんとした個別ルートが欲しかったorz
といったものでした。笑

アンリミテッドは作中の謎が解明されないままエンディングを迎えます。
なのでスッキリ後味良く終わることができないのですが、素直に面白い内容だと感じました。

一つの作品で二作品分のボリュームがあるこの作品ですが、
この「マブラヴ」単体での評価にはそれほど意味がないと思います。

続編のオルタネイティブをプレイし終えて初めて、
面白さが理解できるつくりになっています。

途中挫折せず、オルタネイティブまで頑張れる方はプレイしてみてはいかがでしょうか。



ランクB!



0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *