2012年8月22日水曜日

リアル妹がいる大泉くんのばあい(ALcotハニカム)

本当に残念なゲームです!
そして「妹萌え」を教えてくれる最高のゲームです!笑



この作品、妹の良さが分からなかった私にそれを教えてくれた思い出深い作品です!


二種類のお兄ちゃんがこの世にはいるそうですよ!
現実の妹に絶望し、妹という存在を愛せなくなったお兄ちゃんと、現実の妹に絶望したからこそ理想の妹を二次元に求めるお兄ちゃん!(大泉くん談)
そしてこの世の妹は一種類。現実の兄に絶望し男に興味をもてなくなった妹だけだそうです!(栞談)
妹ゲーばかりしている主人公と、それを笑えないと感じている妹。
このちょっと変わったキャラクター設定、最高です!!

主人公である大泉くんなんですが、、大好きです!
残念な行動をするお兄ちゃんがたまりません!

少し聞いただけだとただ気持ち悪い主人公を想像してしまうかもしれませんが、全然そんなことはありません!
個人的にはかなり好きな主人公です!
というのも変な意味ではなく、しっかり思いやりの心があって、家族を大切に考えています。また優しい親友とお互いを信頼しあっていたり、きちんと感謝する心もあります。理不尽に何かに怒ったりすることもありません。
こういうすがすがしく優しい主人公、大好きです!
まだ主人公に変なイメージをもっている方もいるかもしれませんが、大人しくて紳士的でかなりのイケメンメガネですよ!(^0^)

攻略キャラクターは、リアル妹、パソコンから飛び出してきた二次元妹、親友の妹の三人です。
ストーリーもふざけているようで、きちんと締めてくれる良いストーリーだと私は感じました。日常シーンは面白く、キャラクターの動作、効果音など、登場人物が活き活きとしていて文章を読むのが楽しくて仕方なかったです!
テンポのよさ、ギャグのクオリティ、キャラクターなど、文章はかなりレベルが高いと思います。
ただ、シナリオが短い、ということをよく聞きます。
、、私はさくっと楽しめてかつハイクオリティということで満足でした。

原画もかなり綺麗で私好みでした!
この作品で原画の風見さん、タコヤキさん、ライターのおるごぅるさんを知りました。

OPの片霧烈火さん、こんな可愛いツンデレな曲も歌うんですね笑
良かったです^^

正直、好みに分かれるところもあるとは思います。ただ私にはこのふざけ具合や、主人公の雰囲気など、かなりツボでした!

私と好きな作品が似ているような人はやってみるのもありだと思います!
泣きゲーではないですが、この楽しさを味わってほしいです!

ちなみにこの作品が好きな人は「春季限定ポコ・ア・ポコ!」もお勧めしますよ♪

ランクA!



2 件のコメント:

  1. こんにちは(^-^)さば味噌です。

    リア妹は良い作品でしたねえ。
    個人的には、「家族」から「恋人」への変化がすごく説得的に描かれていた点が好印象で、「妹萌え」の一つの到達点を見たような気がしました。
    ちなみに、私にとってはリア妹は泣きゲーです(笑)

    「春季限定ポコ・ア・ポコ!」は未プレイなので、是非やってみようと思います。
    こういう形でおススメ作品を紹介してもらえると、すごくありがたいです!

    …長文失礼しました。
    それでは♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、さば味噌さん(^^)

      大泉君が泣きゲーというのは、よく分かります。
      ドタバタ感を出しつつも、意外と心理描写もしっかりしたシナリオでした!

      栞の性格である「ツンデレ」を、
      違和感なく受け入れるだけの背景があるところは素敵です♪
      …逆に理由もないのにツンツンしているキャラクターとかは、
      プレイしていて少し冷めてしまいます。

      大泉君はSEも秀逸でした!笑

      春季限定ポコ・ア・ポコ!ですが、良作ゲームって感じです!
      大泉君レベルを期待されると若干キツいかも、、。笑;
      ドタバタ感は相変わらずです><

      長文コメントありがとうございました!

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *