2014年3月14日金曜日

BALDR SKY Dive1 "LOST MEMORY"(戯画)

とっても有名な作品なのです



私は知っていました…。


バルドスカイ1とバルドスカイ2の評価が以上に高いことを!!!



「えっ? あろみにかバルドやってないの? ちょ~ウケるwww」

なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、晴れて私も人生初のバルドシリーズ系をプレイしてみることにしました!!(*^-^*)


かなり簡単に内容を説明いたしますと、端末を用いずにインターネットと常時接続することが可能である人類達のSFバトルストーリーです!!

AIやハッキング等の話がでてきたりもします。

甲殻機動隊や映画マトリックスのような世界観を想像していただけたら分かりやすいと思います。

記憶を失った軍人である主人公と共に、プレイヤーはSF世界へ放り込まれてしまうわけです。





ストーリーは記憶を失う前の主人公が追っていた事件について調査することと、記憶を取り戻すことがメインです。
プレイ中に学生時代の回想シーンがよく入るのですが、ほどよいバランスで、適切なタイミングで挿入されていました。


面白可笑しいユーモアに富んだ文章というわけではありませんが、頼りがいのある主人公や、友人達とのやり取りは読んでいて楽しかったです。日常シーンも退屈を感じさせずに読み進めていくことができます。

ヒロイン達は個性が強くて、キャラゲーとしての要素も伺えると思います。
キャラクターデザインが作品の雰囲気と完璧にマッチしていて、個人的にはかなり嬉しいです!!
シリアスなバトルも展開されたりする中、キリッとした表情のキャラクター達の方が場が引き締まります。

オーバーではありますが、例えばKeyの「樋上いたる」様がこのゲームの作画を担当したとしても、あそこまでの臨場感は出せない気がします。


ちなみに、推奨攻略順はありません!!
あるヒロインを攻略することで、次のヒロインを攻略することが可能になるタイプです。

噂によると、あろみにかは主人公の部下である桐島レインが好きだとか。。

エンディングでは「NANOHA缶エンド」が好きです!!

このSF設定だからこその切ないエンディングですね。わりかし鬱エンドなのかもしれませんが、他ゲーではまず見ることのできない終わり方だと思います。

主人公や友人達の気持ちはどうなんでしょうね。
知らないということ、隠し続けるということは幸せなんでしょうか…。

なおヒロイン達の半分は Dive2 での攻略になります。




OPを見ていだだけたら分かるのですが、楽曲面でも雰囲気出してくれてます!!

…OP見ただけでやりたくなってなってきますよね。笑
KOTOKOさん凄いです。


日常シーンのBGMや戦闘シーンのBGMも文句なかったです。
個人的には戦闘シーンの無機質な感じの音がお気に入りです。

BGMやOPももちろん素晴らしいのですが、「戦闘している」としっかり感じさせてくれる効果音、「ネットにアクセスしている」と思わせてくれる効果音、…サウンドエフェクトが秀逸すぎたように思います。

細かい演出とかも、他ゲーでは類を見ない程こだわってます。




…さて、プレイし終わって思ったことを素直に書きます。



ずばり大満足です!!!!

このゲームはシナリオやストーリー以外に、戦闘イベントが多々あるのですが、武器を成長させていきながら戦っていくシステムは、やりごたえがありました。

「プラグイン」というシステムがあるのですが、特定のイベント等でゲットしたプラグインを有効にすることで、戦闘突入時の演出を変更したり、必殺技的なものを使えるようになったり、ゲージが増えたり、戦闘時にマップが表示されたり……。


いや、面白いです。ほんと。


ストーリーと戦闘時の演出等が相まって、ボス戦なんかは「倒さないと!!!」って盛り上がること間違いなしです。

私のようにストーリーが気になって仕方がない、という方は難易度を低めにしてプレイしましょう。笑



バルドスカイ2への伏線を残しつつ、プレイヤーをゲームの世界へ溶け込ませてくれるような良いゲームでした!



ノインツェーン。
エージェント。
方舟計画。

全ての答えはDive2で!!!!!!



ランクA+!



2 件のコメント:

  1. 泣きゲー好きのあろみにかさんがバルドシリーズに手を出すとは思ってませんでした(笑)

    自分はバルドスカイ未プレイで、BALDR FORCE EXEしかプレイしたことないです。
    ただ、あろみにかさんが熱い文章を書くことは理解できます。
    熱い作品ですよね!(......落ち着きます)

    いつかバルドスカイはやりたいですが、続きものになかなか手が出せず仕舞の今日です。

    これを機に、お店に足を運んで探してみようと思います(^^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちはすぴかさん!

      私は面白そうだと思ったら泣きゲーじゃなくても手を出してみますです♪(^^)

      いやぁ、すぴかさんのおっしゃる通り熱いバトルに熱い展開でした。
      私は逆にバルドフォースが気になり始めた今日この頃です笑

      おそらくですが、すぴかさんはもの凄く忙しい時期だと存じます。(新しい環境という意味で)
      そんな中わざわざコメント頂き恐縮ですm(_ _)m
      ありがとうございます!

      もしもバルドスカイをプレイされたならば、すぴかさんの記事に期待です!!><

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *