2014年2月9日日曜日

光車の町、ラベンダーの少女(あかべぇそふとつぅ)

一応車輪の国の続編になります!







プレイしたのが結構前なのですが、頑張って思い出しながら記事にしたいと思います!

シナリオライターに、るーすぼーいさんが参加していなかったので、「続編としてどうなんだろう?」と思っていた作品です。


それでは簡単に物語を紹介いたします。



まず、主人公である宗介は他人とあまり関わったりしません。学園でも少し浮いた存在となっています。そんでもってある日主人公が町で不良にからまれた時に、謎の剣術少女が不良を追い払ってくれます。

謎の転校生剣術少女(桜木ヒカル)が現れたの期に、幼馴染(鈴木はるか)達とともに、今はなき剣術部を復活させようとする主人公達。

その背景には、宗介を学園から追放したがり、剣術部再建に反対する学園長の存在が、、、。



…っていう感じです。

わりかし良く見かける美少女ゲームの設定っぽいと思います。

まぁもちろん、あの「車輪の国」の続編なんですけどね。笑



シナリオは基本的にアップテンポで、ところどころにコメディ要素を含めた読み進めやすいものとなっています。ストーリーの内容に、深みや重みなどを感じることはあまりないかもしれません。個人的な感想ではありますが、キャラゲーっていうイメージの方が強いです。幼馴染、金持ち、転校生、眼鏡っ子の後輩、動物大好きガール(リトバスのクドリャフカと、ほぼ一致)といった個性豊かな面々です(^^;)

ちなみに私はレイカ様が一番好きです!(^^)




共通ルートがメインで、個別ルートはエンディングが少し変わる程度(車輪の向日葵っぽい)となっているので、一週プレイしたら満足しちゃう方も多いと思われます。

共通と個別が、9:1くらいのイメージです。
なので攻略順に関しては、おすすめ順は特にありません。
強いて言うなら、最初にヒカルを攻略した方が物語一週目を一番楽しめるような気がします。


グラフィック面については、私としてはとても満足いくものでした!
丁寧なイラストでシナリオともマッチしていたように見えました。

リコの性格だけでなく、見た目の特徴までクドに似ているのが唯一の疑問点くらいです。笑
声優も一緒ですし、、、。


音楽に関してはあまり覚えていません。印象的な曲はとくになかったように思います。





…さて、ここまで色々かいてきましたが、本音をぶっちゃけますと想像していたよりかは面白かったです。どんでん返しのあるシナリオは読んでいて楽しい限りです。

ですが、全体の完成度は前作の車輪、その他の有名作品に間違いなく劣っていると感じました。


よっぽど興味がある人はプレイするのも良いかもしれませんです!



ランクB!



2 件のコメント:

  1. 久しぶりにコメント入れる気がします。すぴかです(^^)

    未プレイながら車輪の続編という点で期待していたのですが、
    シナリオはるーすぼーいさんじゃないんですね。
    彼の文章が好きなだけに少しがっかり(^_^;)

    車輪におけるモリケンの「まかせろ」が個人的にかなり熱かったことが記憶に新しいです♪」

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです、すぴかさん!

      私はシナリオライターを結構気にするタイプなので、やっぱりなかなプレイする気になりませんでした。
      でもさすがは続編だけあって、シナリオライター違えど、どんでん返しシナリオになっていました!綺麗にまとまっているかは疑問でしたが、、。笑

      モリケン熱いですよね!!私はやっぱり卯月セピアと、とっつぁんが印象的です(^^)

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *