2013年9月14日土曜日

StarTRain(mixedup)

幸せのあり方を謳った作品です!めっちゃ良かった!



泣きゲーとして超有名っていうほどではないかもしれませんが、
結構気になっていた作品です!
読み方は「スターティレイン」っぽいです。笑


タイトルから、幻想的な物語を想像する人もいらっしゃるかもしれませんが、
ファンタジー要素なんかはない、シリアスよりの恋愛物語です。

OSの問題でそもそもインストールできない!
という方もいらっしゃるかもしれません。

私は今時vistaがOSのパソコンで、最初インストールできなかったのですが、

ゲームディスクを入れた状態でディスクドライブを展開、
インストールアプリを右クリックしてプロパティを開く、
そこから「互換モードで実行(XP)」

…的なことをしたらインストールできました!
もし同じ症状でお困りの方は試してみてくださいです。


続いて、本作がどんな感じなのか簡単に紹介したいと思います!



主人公は昔から大好きな初恋の人である「先輩」に対して、
同じ学校への入学を機会に告白します。


先輩と付き合い始めて数ヶ月、二人の心は近づいているようで遠ざかり、
少しずつすれ違い始めていきます。

先輩とのその後、友人や達との交流、
真剣に恋愛に対して悩む主人公の姿を描いた学園恋愛物になります。


シナリオに対して感じたことは、とても真摯なつくりだということです。
登場キャラクター達が何を苦しんでいるのか、この作品は何を伝えたいのか、
それを綺麗に描ききっています。


ヒロインによって、内容が手抜きだったりするゲームも存在しますが、
本作ではそういうルートはなかったように思います!


どのルートも必要だったように感じました。


ちなみにお勧め攻略順は
蓬、飛鳥、奏、ラスト、

です!最初二人の順番はお好みで変えても大丈夫かもです。


文章についてはマイコという友人が絡んでくる時は、基本的にアップテンポになります。
それ以外では平坦な淡い文章といった感じなのですが、
全然私は苦になりませんでした。

むしろ何時間もぶっつづけでプレイできるくらい、読みやすかったです。


イラストも文章と同様に、淡い雰囲気です。優しい雰囲気の絵柄だと思います。
文章と相性良くマッチしていたように私は感じました!

キャラクターの容姿も、派手な大きいリボンをつけていたり…なんてことはなくて、
かなりあっさりしているんですが、その点も私好みでした(^^)


ただ、ちょっとだけイラストでもったいないと感じたのは、顔の角度についてです。
立ち絵や一枚絵でも、同じ角度が多いのでちょっとだけ違和感を覚えます。





左が先輩、右が奏(幼馴染)です。
やっぱりなんか違和感あります(^^;)

他にも少しおかしいグラフィックなんかもありますが、
私はあまり気にしないタイプなので大丈夫でした。

グラフィック面とかも結構気にする方は注意が必要かもしれませんです。


音楽面に関しては、特筆する点は特になかったように感じました。
普通の美少女ゲームって感じの楽曲です!



プレイして思ったことですが…これぞ埋もれた名作って感じです!!!
展開も大事ではありますが、心理描写に重きを置いた作品は結構好きです!


キャラクターの性格とかも、優しくて素敵です。
全ヒロインに対して可愛らしいと感じましたです。



あろみにか的には、かなりお勧めの作品になります!

ただ甘いったるいだけでなく、
辛いことも含めた真面目な恋愛を描いた作品をプレイしたい方、

このStarTRainを是非プレイされてみてはいかがでしょうか!!!!


ランクA!



4 件のコメント:

  1. こんにちは、お久しぶりです(^^)

    今回の記事を読ませていただいところ、非常にテーマ性のあるゲームだとお見受けします。
    なんとなく尖った部分があまり無いような作品にも感じましたが、だからこそ根本にあるテーマをしっかり描ききるのが難しいと思います。

    そのため、どういったゲーム(文章)か気になりました!


    あと、先日はご心配おかけして申し訳ありませんでした。
    コメントありがたかったです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはです、すぴかさん!

      …返信遅くなってしまい申し訳ありません。



      今回の作品はある意味リアルに近い恋愛を描いています。
      だから恋することの苦しみ、暗い気持ちの主人公の心理描写、
      そういったところの表現に重きを置いているように感じました。
      すぴかさんがおっしゃるように、尖った部分のない素直な内容だったです。

      …ツンデレキャラがいたり、寝ながら登校するヒロインがいたり、
      そういう点はリアルとは言いにくですが。(^^;)


      登場人物同士が"人生観や価値観についての会話"をよくするので、
      文章としては真面目な会話文が多かった気がします!
      「人それぞれの苦悩」を丁寧に描いたシナリオです。


      すぴかさんの星空のメモリアの記事を見た時に、
      「思っていたより元気そうかな?」って思いました!笑
      大事に至らなくてなによりです!

      すぴかさんもコメントありがとうございますです(^0^)

      削除
  2. お久しぶりです、さば味噌です。

    StarTRainとはまた懐かしい作品ですね。
    正統派の青春ものって感じだった気がします。キャラ達が悩みに悩んで、一人の人間として成長していく物語でした。
    個人的には、先輩ルートがなかった(確かそうだったと思うのですが、違っていたらすみません)のが残念でした…
    あとOP曲がすごく好きでした。OPムービーが入るタイミングも素晴らしかったです。

    長文失礼しました。またお邪魔しますね(^-^)それでは♪

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです、さば味噌さん!(^^)
      お返事遅くなってしまって本当に申し訳ありません。m(_ _)m

      私はStarTRainみたいな雰囲気の作品が結構好きなので、
      「いぇい!面白っ!」ってテンション上がりました笑
      私が残念だったことは、マイコの家庭事情や先輩の理由などが、
      最後まで分からなかったことでした。。orz

      長文コメントありがたい限りです!!
      ・・・あと、私もさば味噌さんのブログをちょくちょく拝見してます!
      更新頑張ってくださいね(*^-^*)

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *