2013年7月21日日曜日

水月 ―すいげつ―(F&C)

田舎が舞台のナイスゲーム!



聖水ゲーム(すいませんorz)としても有名な水月です!
古い作品になりますが、プレイしてみたので記事を書きますです!


物語は記憶喪失の主人公が病院で目を覚ますところから始まります。

自称メイド、病院へお見舞いにきた友人達、
夢に度々登場する少女、教会にいる不思議な双子姉妹、
彼女らと退院した主人公が過ごすひと夏のストーリーです。

記憶を失っているが故の主人公の苦悩やヒロイン達がかかえる問題など、
シナリオはやや重たいものになっています。
日常シーンが面白すぎる!…というゲームではないので、
文章を読むのが疲れてしまう人もいらっしゃるかもしれません。
伏線的なものこそあれど、基本的に平坦な文章というイメージです。

このゲームのシナリオは、上記のように「ファニー」な面白さは特にありませんです。
ですが「インタレスティング」という意味での面白さはあると思います。
キャラクターのルートによってそのレベルは全然違ってくるのですが、
とくに那波と雪のルートで私は文章的面白さを感じました。

個々のキャラクターに関しては、暴力的な幼馴染や、ドジっ子眼鏡など、
いわゆる鉄板キャラであります。

ですが、メイドキャラの雪さんだけは反則と言っていいほどに可愛らしいです><
今まで私が出会ったメイドキャラではトップと言っていいほどのナイスメイドでした!!

てきぱきと仕事をこなす彼女の、可愛らしいパジャマ姿のグラフィックに、
ギャップ萌えして悶絶してくださいです!笑

…他にも友人の妹やツンデレツインテールも登場しますが、
彼女らに関しては一般的なゲームのキャラとそれほどの差を感じませんでした。

なお攻略順に関しては那波をラストにもっていくことを強くおすすめします!

私は
花梨、和泉、アリス、マリア、アリス&マリア(双子エンド)、鈴蘭、雪、那波、
の順番に攻略しました。
とくに問題はなかったと思います。
未プレイの方は参考にしてみてくださいです。

このゲームのヒロイン攻略は、選択肢が多くてしかも分かりにくいため、
攻略サイトを見ることをお勧めしますです。
私は自力を断念しました、、。


グラフィックは丁寧で個人的にかなり好感がもてました。
素人視点で申し上げますと、立ち絵なんかはバランスが上手にとれていて上手いなと思いました。
とくに和泉と花梨の立ち絵ですね。

当時の年代も考慮したら、絵柄は見やすい部類だと思います。
綺麗なイラストではないかもですがあっさりとしていて私は好きです。

音楽面も物語に合わせたつくりになっています。
シナリオの雰囲気を壊すような激しいBGMなんかはありません。
シーンによってはBGMなしで蝉のSEだけだったりと、かなり静かな印象を受けます。
文章とイラストにマッチした音楽でした。


…えっと、この作品をプレイして思ったことですが、
水月は良い意味で邪道な作品だと思います。

キャラクターこそ王道キャラクターが多いかもですが、那波ルートや雪ルートの、
含みを持たせた(どっちなんだろう?)的なエンドは素晴らしかったです。

伝承や日本神話も絡んでくるので、好みがかなり別れるでしょう。
私は前情報はほとんどなしで、泣きゲーとだけ聞いてプレイしてみました。
泣くことはありませんでしたが、シナリオ性の高いゲームだと感じました。

ちなみに冒頭で聖水ゲームと表記しましたが、変態的なものではないですよ!笑
聖水プレイをするというわけではなくて、シーンの最後に「思わずやっちゃった」的な感じなので、
あまり気にならないと思いますです。

静かな雰囲気でちょっと不可思議なゲームをプレイしたい方に、
あろみにかは水月をお勧めします。


ランクB+!


2 件のコメント:

  1. 夏が大好きなすぴかです♪

    水月プレイしたことないのですが、とても雰囲気良さそうなゲームですね。
    伝承や日本神話が絡んだお話なら是非やってみたいです。
    民俗学とか扱ってる作品は好物なもので(^^)

    そして、聖水にプレイというワードがつくかどうかでだいぶニュアンス変わりますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちはすぴかさん!

      水月はまさしく夏ゲーですよ(^へ^)
      プレイしてみないと分かりませんが、
      すぴかさんは気に入るのかもしれませんね!
      まさしく民俗学が話のメインになりますです><

      私も「聖水がメインではない」というニュアンスを伝えるために頑張りました!
      ちゃんとイメージが伝わっていればいいんですが。笑

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *