2013年7月3日水曜日

ウィザーズクライマー(ソフトハウスキャラ)

ぱぱぱぱー♪



時間泥棒ゲームです!!!笑
…具体的にどんなゲームかと言いますと育成ゲームです!


魔法使いである主人公ラズロックは、セリスという少女を弟子にして、
一人前の魔法使いになるまで育てることになります。

具体的な目標は出会ってから三年後の、
クデュール魔法大会に優勝することです。

三年分をプレイすることで、魔法大会に優勝しても、しなくても、
数分程度のエンディングを迎えることができます。

ゲーム自体は一週間に一度、「戦闘訓練」や「魔法勉強」などのコマンドを与えて
ステータスを上げていくといった、普通のシミュレーションゲームです。

セリスへのコマンド次第で様々なイベントが発生するのですが、
もちろんエンディングにも影響します。

そのイベントとエンディングの多さ故に、何周もプレイする必要があるのです(><)

また二週目以降はセリスのステータスを何割か引き継げるので、
周回ごとに強くなるのですが、それもやり込んでしまう原因だと思います。

なお戦闘シーンは意外と時間がかかります!
具体的な指示を出すことができないです。

この魔法を使え!
この場所に移動しろ!

っていう指示が出せず、自動で動き回るセリスを見守る感じ(?)なのです。
…一応大雑把な指示は出せるのですが、なかなか思うように動いてくれません。

しかしながら、ステータスを上げていくと、
パンチ一発で敵を倒したりするので気持ち良いわけです。

セリスを育てていくことが楽しくなればなるほど、
その分だけ時間を吸い取るゲームなので注意しましょう!笑

ランスシリーズは「戦国ランス」しかプレイしたことありませんが、
あれに近いものがありました!


…えっと、最後に私が育てたセリスについて書いておきます。

武器は杖で、
魔法防御と肉体防御、どちらのパラメータも高かったです。

ストーリー設定を加味して、私はクデュール魔法大会を優勝するまでしかプレイしていません。

なお、ヴィオラ(魔法大会決勝の相手)の倒し方ですが、
向こうの回復魔法が尽きるまでひたすら中距離から魔法を繰り返し、
最終的には肉弾戦になり杖で叩いて倒しました(^^)


こんな感じでストーリー内容が濃いわけでもなく、いかにも育成ゲームですが、
「やりこみ度」に関しては秀逸なゲームだと思います!

暇ですることがないそこのあなた!!!
ウィザーズクライマーをおすすめします!!!!

ちなみに好きなキャラはソシエットです♪


ランクA!


6 件のコメント:

  1. いつもお世話になってます(^-^)さば味噌です。

    ウィザーズクライマーは未プレイなのですが、テーマソングは電波ソングにはまっていたときによく聴いていました。とても耳に残る曲ですね(笑)
    この手の時間泥棒ゲーは、本能が危険だと囁くのであまりやっていないのですが、ちょっとやってみたくなりますね、これは。

    やり込み要素高めのゲームなら、バルドシリーズなんかも中々面白いですよ(^-^)

    次の記事も楽しみにしてます。といっても決して急かしてるわけではないです。これからも、ご自分のペースを崩すことなく更新頑張って下さい♪

    …長文失礼しました。それでは(^-^)

    返信削除
    返信
    1. さば味噌さん、どうもです!

      ウィザーズクライマーの曲は耳に残りますよね。笑
      私もプレイ前から曲は知っていました(^^)

      バルドシリーズはかなり興味があります!
      KOTOKOさんの疾走感溢れる曲を聴いたかけでもかなりプレイしたくなります。
      いつかプレイしようと思っています♪

      恐らくですが、次の記事はダ・カーポⅡになると思われますです!
      長文ありがとうございました!(*^-^*)

      削除
  2. ようやくゲーム再開し始めたすぴかです。

    ぱぱぱぱー♪で何のゲームか見当つきました(笑)
    友人がやりこんでるの見て、いまだに手を出すのためらってます(^_^;)

    どこがやりこみゲーなのかと思ったらステータス引き継げるんですか...
    それならやりこんじゃいますよ(震え声)

    暇ができたらおそるおそるプレイするかもしれません(笑)

    追記
    虚ノ少女難しいです...(True Endが見れない!)

    返信削除
    返信
    1. D.C.Ⅱが終わりました!あろみにかです♪

      やり込みゲーは終わりどころが分からないので怖いです。笑
      特定のイベントをこなすと引き継ぎの割合が増えていくんで、
      そりゃあ楽しくなってしまいます。

      虚ノ少女いいなぁ(・ω・)
      イノグレは、「カルタグラ」「ピアニッシモ」「和み匣」「殻ノ少女」
      しかプレイしたことありませんが、
      殻ノ少女を超えるグラフィックのゲームは、
      今のところ出会っていませんです。
      今作もグラフィックを見た限り凄い綺麗でした。

      そういえば、そろそろ冬史さんは登場されたでしょうか?笑

      殻ノ少女は選択肢が難しかった記憶がありますか、
      最悪攻略サイト見た方が良いかもですね><

      削除
    2. DCⅡは思い出深いので次の記事を楽しみにしてます(^^)

      イノグレのグラフィックはほんと綺麗ですよね。
      殻ノ少女とか芸術的でした。

      そして冬史さん出てきましたよ。
      クールなようで変なこだわり持った人でした(笑)
      屋台のおっちゃん、冬史、時坂さんの絡みが面白いです♪

      とりあえず攻略サイトは見ずに頑張ってみます!
      長々と失礼しました。

      削除
    3. アニメでもですが、乙女ルートには泣きました!
      詳しくは、記事の方に書きますです!笑

      冬史さん登場嬉しいです!!!(>ω<)
      しかもタコ焼きのおっちゃんも登場とは!!
      彼はカルタグラでは、伏線かと思いきや最後まで謎なキャラでした。笑;

      全部終わってからのすぴかさんの感想、楽しみにしていますね!
      コメントありがとうございました(^^)

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *