2013年3月19日火曜日

うたわれるもの(Leaf)

ファンタジーな雰囲気が好きです!



泣きゲーとしてよく聞く「うたわれるもの」です。
アニメもかなり有名ですが、原作が気になるあろみにかはPCゲームのDVD版をプレイしてみました!
ちなみにアニメは見ていません。

ストーリーは記憶喪失な主人公が、とある村で目を覚ましたところから始まります。
獣耳が生えているヒロインに囲まれた、
ファンタジー風な世界観での物語が始まります。

泣きゲーとのことで、文章を読むノベルゲームとしての面白さはもちろんのこと、
戦闘シミュレーション部分も十分楽しめる内容になっています。

攻略キャラクターや分岐ルートといったものはなく、選択肢にはほとんど意味がありません。
なので、攻略順などに気をくばることなく純粋に楽しめることと思います。

エルルゥとアルルゥに姉妹は可愛らしく、
身近なキャラクターとしての触れ合いシーンが楽しかったです。

最後までプレイすることで「うたわれるもの」の意味が理解できるますが、
あまり深読みせずに楽しむべき作品だと思います。

シナリオについて書いてネタばれするのも何なので、
今回は戦闘シミュレーションの部分での攻略法でも記載していこうかと思います。

主人公の仲間が少しずつ増えていくわけですが、
戦闘に使用したキャラクターの方が強くなっていきます。

あくまで個人的なおすすめですが(難易度は通常でプレイ)、
トウカとカルラの二人を育てて、攻撃力も60以上くらいが望ましいかと!
トウカさんは最初から「技」がMAXなので、必殺技を出すことができます。
カルラは「技」を二回アップさせたらMAXとなり必殺技を使えるようになります。

攻撃力が高いキャラの必殺技は協力なので、
攻撃力を上げやすいこの二名のキャラは重宝すべきだと思います。

ストーリー終盤なんかはHPの多い敵になるので、
あろみにかは攻撃力重視でした。

もちろん、防御力とかも必要になるので、
ポイントの割り振りはある程度バランスよく丁寧に行いましょう!


今回はあまり物語の内容については触れていませんが、
そちらもきっと楽しめることだと思います。

泣くことはありませんでしが、普通に楽しかったです。


文明の進んでいない、衣食住すべてを手作業で行っている
まさしく「村」って感じの雰囲気が好きです!

普通の学園物ノベルゲームに飽きた人、あるいは好きではない人、
そういった人はプレイしてみるのもありだと思います。


ただ、アニメを見たわけではないのでなんとも言えませんが、
なんとなくですがアニメの方が面白そうな気がします。


ランクB+!


2 件のコメント:

  1. お久しぶりですあろみにかさん。

    うたわれはアニメでしか見たことないのですが、
    物語が丁寧に進行していく良作でした。

    ゲームの方は戦闘シュミレーションもあるようなので、
    すごくやってみたいです(^^)

    ・・・・・トウカとカルラが好きです(ボソッ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、すぴかさん!^^

      私もうたわれのアニメ見たいです><
      ちょっとずつ戦いの規模が大きくなっていくところなど、
      王道ファンタジーロールプレイングゲーム!って感じで楽しかったです♪

      実は私もカルラさんとトウカさん、かなり好きです!
      そしてアルルゥも合わせて三強という!笑
      …これはゲームだけかもですが、
      アルルゥの足音で「ピョコピョコ」聞こえるSEが
      異常に可愛かったです(*^^*)

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *