2013年3月8日金曜日

真剣で私に恋しなさい!(みなとそふと)

萌えゲーアワード2009年度大賞部門銀賞受賞作品!



「まじこい」という略称で有名なこの作品。
面白そうだなと思いつつもプレイしていませんでした。
ちなみにタカヒロさん(シナリオライター)の作品は初めてプレイしました!

物語は川神という町で仲良しグループと過ごす主人公の、
学校や寮での生活を描いたものです。
グループ内の女の子はみんな武士娘という、、。笑

タカヒロさんの作風は何度か耳にしており、
明るい雰囲気なんだろうなとは思っていました。
…しかしながら、プレイして驚いたのは、予想以上の文章の読みやすさです。
噂に違えず、というか予想していた通りの
ニヤニヤしてしまう様な明るいけれども落ち着いた雰囲気を描きつつ、
飽きさせないシナリオを展開していきます。
しかもキャラクターのエンドも気持ち良く終われるため、
素直に「良いゲームをしたな」と思えました。

あの雰囲気は「パルフェ」なんかが近いかもしれません。
そして仲良しグループのノリは「リトバス」に通じるものがあるように思います。
まじこいでは仲間内でも、キレる時はキレますが(^^;)

登場人物のキャラクター性は本当に秀逸です。
全員武士娘と言えど、勝気なお嬢様キャラや元気系キャラなど、
キャラかぶりは全くしていません。
堅いイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
そんなことはないです!!

そして私が良い意味で裏切られたのは、
まさかの感動系シナリオでした!!!><

ふとテンション上がる系のゲームをしたいと思ってプレイしたのですが、
まさか涙を流すとは、、。笑
泣く人はあまりいないのかもしれませんが、私はワン子ルートで泣いてしまいました。
悲しくて泣くとかではない、こういう感動は好きです!!

おすすめの攻略順は
京、まゆっち、クリス、ワン子、ももよ、リュウゼツラン
の順です!!

あまり順番の重要度は高くないです。
ですが、個人的にはワン子の前にクリスをすべきかなと。
他のも男キャラや先生、クラスメートが攻略できますが、
これ等は好きなタイミングで大丈夫かと。


システムですが……文句なしです。
私大好きな戯画のシステムを使っています。
ゲーム開始してすぐ、効果音とコンフィグ画面で気づきました。笑

音楽関係に関してはOP、ED、BGM、どれも違和感なくて良かったと思います。
心に残るような曲もとくになく、私的には可もなく不可もなくといったところです。

グラフィックは良いです。…とても良いです。
全員というわけではありませんが、キリッとした目元が個人的に好きです。
立ち絵変化や、京からポワポワでてくるハートマークの効果なんかも、
キャラクターのテンションや状態をうまく表現できているように感じました。

個人的にとくに好きなキャラはワン子と京です。
ヒロイン以外なら小雪とあずみです。
中でもワン子が、、。
ワン子が微笑んでいる立ち絵がやばすぎですorz

声優は最強です!!!!!
今まででプレイしたゲームの中で、一番豪華な声優陣達でした。
ルルーシュ、坂田銀時、岡崎朋也、野原ひろし、スネ夫、アナゴさん(笑)、桜木花道…etc
と、言いだしたらきりがない程の豪華さです。もちろん女性声優もナイスです!!
上のキャラが分からない人は、分かりにくくて申し訳ないです><


…まじこいは本当に良いゲームでした。

明るい雰囲気のゲームでニヤニヤしたいと考えている方なんかに、
是非プレイして欲しいです!!
おそらく万人受けの作品です!
…プレイするのマジ恋Sにすれば良かったなぁ(-_-;)


ちなみに私は思わず泣いてしまいましたが、
一般的に泣きゲーと言われていないので「他ジャンル」にしておきますです!

ランクA+!


2 件のコメント:

  1. こんにちは、すぴかです(^^)

    僕のまわりでもマジコイやってる人が多いです。
    ただ、シナリオが良いとは知りませんでした!

    声優が豪華だとばかり聞かされてきたのでプレイする気はあまりなかったのですが、僕もやってみたくなりました!

    原作とは違うかもしれませんが、
    一応アニメだと京が好きです♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、すぴかさん♪

      「凄くシナリオが良い!」と太鼓判を押すほどではないかもですが、
      私は好きでした^^

      私は逆にアニメを見ていないので何とも言えませんが、
      雰囲気は同じだと思います!

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *