2013年2月23日土曜日

Dear My Friend(light)

くすくすさんのイラスト好きです^^



もしも明日が晴れならば」と同じようなスタッフで構成されたこの作品。
泣けるということらしいので、プレイしてみました!


ある日、主人公が犬の散歩から帰ると家の前に見知らぬ少女麻衣がたっています。
父親が言うには、不況で孤児院がなくなってしまうためこの娘を引き取った、とのこと。

主人公の仲良しグループに、新しく輪に加わった麻衣。
ヒロインや友人達との交流を描いた王道的な学園恋愛ものです。


シナリオなんですが、鬱などのクセのある展開はなかったように感じました。
基本的にハッピーエンドしかなく、気持ち良くプレイすることができます。
文章もテンポよく、読みやすいと思います。

心理描写は丁寧で、各キャラクターの気持ちを感情移入しやすいと思います。
…ただ、主人公が必要以上に鈍感なフリをしているので、
私は少しだけモヤモヤした気持ちでプレイしていました(^^;)


攻略キャラクターは一応五人で、プラス一人おまけって感じです。

里子で大人しい雰囲気の麻衣、
クラスメイトで元気系の都香、
クラスメイトで巫女の月夜、
ご近所さんで姐御肌の冴香
謎の一年生で口の悪い小麦、

が、攻略ヒロインで、

主人公の友人である司、

のおまけエンドがあります。

おすすめの攻略順は

麻衣、月夜、都香、冴香、小麦、司

の順番です。
冴香と小麦の二人は、麻衣、月夜、都香のシナリオではほとんど登場しないため、
後にもっていった方が違和感ないと思います。
麻衣は一番最初にすることを強くお勧めします!


また、泣けると言われているのは月夜シナリオです。
私もほろりと泣いてしまいました><

これといってひどいシナリオはなく、どのルートも私は楽しめることができました。
1ルートだけ超常現象なんかもありますが、優しいオカルトなので私は好きです!!!

CGに関しては、くすくすさん大好きです!…としか言いようがありません。
本当に優しい絵柄です(*^-^*)
主人公の父親の見た目が若すぎるとか言われていますが、
・・・まぁ納得です。笑

BGMや主題歌なんかも、ほんわりした雰囲気で好感が持てると思います。


「もしも明日が晴れならば」とは舞台も設定も違いますが、
日常シーンの雰囲気は本当にそっくりだと思います。
ニヤニヤでもなく、ギャグが最高に面白いというわけでもなく、ただ柔らかい文章なんです。


あろみにか的には予想よりも遥かに楽しめました!
2004年の作品ですが、
今プレイしても面白いと思える作品です!!!!


ランクA-!


2 件のコメント:

  1. こんにちは、すぴかです。

    lightの作品は「群青の空を越えて」しか知らなかったので、
    新しくゲームを知れてテンション上がります♪

    古くても楽しめる・・・良いですね!
    是非プレイしてみたいと思います(^^)

    そして、くすくすさんの絵に和みます♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、すぴかさん!

      群青は「グリペンがヒロイン」と言う逸話で伺っており、非常に興味のある作品です!
      lightでは今一番プレイしたい作品で、すぴかさんがプレイなさっていたのが何故か嬉しいです!^^

      私もくすくすさんのイラストが好きですので、そう言っていただけると不思議と私も嬉しいです!笑

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *