2013年1月9日水曜日

はつゆきさくら(SAGA PLANETS)

2012年の作品です! はつゆきからさくらまで、、。



ネットで泣きゲーという評価もちらほら見受けられるこの作品。
気になっていたので、プレイしてみました!!


卒業前の学校での、普通の恋愛アドベンチャーゲーム。
…かと思いながらプレイしてみると、

「ゴーストの王様」とか、
「ゴーストチャイルド」とか、
「精霊」などの単語が出てくるではありませんか。

なので、ファンタジー要素もりだくさんの、
卒業恋愛アドベンチャーゲーム。
そう思っていただいた方が正解かもです。

雰囲気は基本的に明るい感じです!
ところどころ見受けられるコメディー調のシナリオは
私のツボでした!
爆笑というか、ニヤニヤでした^^

「ニヤニヤゲーム」と呼ぶべき作品かもしれません!笑

もちろん、個別ルートや物語のフィナーレでは
シリアスな展開になったりもします。

未プレイの方には分からないでしょうが、
「いろとりどりのセカイ」や「星空のメモリア」
に作風は似ているかもしれませんね。

キャラクターのイラストは可愛い系です。
私はあまり違和感を感じませんでしたが、あの手のイラストが
苦手な方もいらっしゃるかもしれませんです。
素人目線で気になったのが、「サクヤ」の立ち絵に関して、
腕が少しだけ細い気がしました^^;


BGMに関してはあまり印象的なのはありませんでした。
途中、主人公の知り合いの路上ライブのシーンなんかもあるのですが、
もっと、演出があればなお良かったと思います。
そういった演出に力を入れるのも大変なんでしょうね><


キャラクターの攻略順に関してですが、私は

ラン、綾、夜、シロクマ、希、graduation
でプレイさせていただきました。

まだ未プレイの方で、順番が気になる方がいらっしゃるなら、
この順番でプレイするのが無難ではないかと思います。

お気にいりのキャラクターは綾と竹田(サブキャラ)です。
…なんか好きです笑



さて、泣きゲーだとも言われているそうですが、私は泣くことはありませんでした。
しかし、物語の終盤は確かに感動的なストーリーだったと思います。

個人的にゲームは楽しむことができました。
ですがキャラゲーとしての楽しみが、私の中で大きかったです。
あまりに「泣きゲー」として意識しすぎて、
感動的なストーリーを期待しすぎるともったいないかもしれません。

もちろん、楽しみ方は人それぞれだと思います!!!!


学園物でかつファンタジー設定が入っているこの作品は
嫌がるプレイヤーさんもいらっしゃるかもしれません。

ですが、そういったことが気にならない方や、好きな方は、
プレイしてみてはいかがでしょうか!


ランクB+!


2 件のコメント:

  1. こんにちは、すぴかです。

    時期的にちょうど良いゲーム選びましたね(^^)

    はつゆきさくら、、、僕の中で非常に惜しい作品でした。
    ただ!何かが足りなかったんです!

    感動できそうなところで高ぶった気持ちがバニッシュしちゃうんです。。。

    キャラの中では綾が一番良かったです(*^。^*)
    マスコット的にはシロクマですが( ´ ▽ ` )

    結局、なんだかんだ楽しいゲームでした♪

    返信削除
  2. こんにちは、すぴかさん!

    正直私も、似たような感想です><
    感動的なシーンよりも、日常シーンの方が、
    楽しめたように感じました!
    「ゴーストチャイルド」等の用語や世界観が、
    物語への感情移入を難しくしているのかもしれませんね。
    用語が、すこし子供っぽいように感じてしまいました。

    ですが、すぴさん同様に私なりに
    物語を楽しめたので、良かったです^^

    返信削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *