2012年11月15日木曜日

遥かに仰ぎ、麗しの(PULLTOP)

美少女ゲームアワード2007大賞受賞作品!



キャラクターよし!ストーリーよし!
非常に満足いく作品でした!!
アワードの大賞に選ばれるのも納得の作品です。
泣きゲー好きなら一度は名前は聞いたのある、この有名な作品について紹介したいと思います。


ストーリーを簡潔に説明します。

お嬢様学院として有名な凰華女学院に赴任した、新任教師である滝沢司。
様々な問題を持った女生徒達と少しずつ触れ合っていき、
その問題解決に向け必死に頑張る主人公。
そして次々と浮上するヒロインや学園の真実。
惹かれあっていく想い。
主人公とヒロインは、、、


…といった感じです。
お嬢様学園という設定ではありますが、そんなに堅苦しい雰囲気ではありません。
礼儀正しくいかにもお嬢様なヒロインもいれば、ノリがよくて活発なヒロインもいます。

シナリオは分校ルートと本校ルートで雰囲気や文章なんかも変わります。
本校シナリオでは主人公以外のキャラクター視点になったりと感情移入がしやすかったです。
主人公の性格も本校と分校で少々異なるのですが、本校の主人公の方が私は良かったと思います。
また文章量も異なり、分校の方が長く感じました。
私は、分校ヒロインの美崎のルートで唯一グダってしまいました。
しかし、その他のヒロインに関してはテンポ良くさくさく終えることができました。

攻略に関してですが、この作品はキャラクターの順番に注意した方が良いです!!
その方が遥かにシナリオを楽しむことができると思います。

おすすめの攻略順は

栖香、美崎、邑那、殿子、梓乃、みやび

です。始めの三人が分校キャラで、後の三人が本校キャラです。
とくに分校キャラの方は、順番通りにプレイした方がネタばれなく楽しめると思います。

ちなみにみやびルートが泣けるルートです。私も思わず泣きそうになってしまいました。
邑那とみやびルートが人気らしいです。個人的に邑那ルートのラストには違和感を感じますが。笑;

ヒロインに関してですが、、
殿子の可愛らしさが反則です。
様々なゲームをプレイしてきましたが、私の中で最高レベルのヒロインです。
主人公のために尽くそうと頑張る姿とか、、もう卑怯でした><

攻略ヒロイン以外にも素敵な女性キャラクターが盛りだくさんです!
奏、鏡花、リーダなんかは、サブヒロインなのが本当にもったいないくらいです!!
そしてその数々のヒロイン達に声を当てている声優が大好きな方達ばかりでした。

以下敬称略で紹介します。

栖香(井村屋ほのか)、美崎(安玖深音)、邑那(風華)、
殿子(遠山枝里子=今井麻美)、梓乃(佐本二厘)、みやび(北都南)、
奏(木村あやか)、鏡花(青山ゆかり)、リーダ(天川みるく)

他にも立ち絵すらないキャラに、一色ヒカルさんや、楠鈴音さんが声を当てており驚きです。
紹介した以外にも多数の有名声優さんが出演しています。。
もちろん演技の程も申し分ありませんでした。

グラフィックに関しても、雰囲気に合った絵で良かったと思います。
ただ、美崎のグラフィックは立ち絵とイベント絵で、少し違和感を感じました。
表情の関係もあるのかもしれませんが、雰囲気が違いすぎるような気が、、。

SD絵も数枚用意されており、私は見ていて癒されました。
とくにお気に入りはリーダが塩をまいているのと、ドレスを着ているSD絵です。
リーダ可愛すぎです!^^

音楽も私好みでした!
OP曲のリズム、あの雰囲気、ナイスです!!
BGMも楽しい空気が伝わってくるようでした。

システムに関しては、音声のフェードアウトのタイミングを操作できたら嬉しかったくらいです。


作品全体の感想ですが、全体的に高スペックです!
ですが本校と分校でシナリオライターが違い不一致しているところもあり、
一つの作品としては違和感が残るかもしれません。
また、優しい雰囲気とシナリオが基本で、ハラハラするようなシーンはとくにありません。
なので、激しいシナリオを求めている方は残念ながら合わないと思います。
穏やかな雰囲気大好き!という方にはおすすめです!!
有名だということもあり、個人的には泣きゲー好きな方にはプレイして欲しい作品です。

一応述べておきますが、オカルト要素はとくにありませんでした!

みやびちゃんプリチー!

ランクA!


0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *