2012年11月30日金曜日

あやかしびと(propeller)

燃えゲーの傑作!



久しぶりに燃えゲーをプレイした私です。
ずっとこのゲームはプレイしたいと思っていました。
そして評判通りの素晴らしい作品でした!

このゲームは妖怪なんかが登場する、バトルがメインのシナリオです。
そして、私はグラフィック等から"戦闘を楽しむゲーム"だと勝手に思っていました。
ところが全然そんなことはありません!
この作品のシナリオで秀逸だと感じたのはむしろ日常シーンの方です。
物語中盤部分にあたる日常シーンには感服いたしました。
ギャグシーンでは本当に笑わせていただきました!
心から面白いと思える文章です。
そしてシリアスなシナリオには思わず息をのんでしまう程の緊張を感じさせてくれます。

日常、非日常、平穏、絶望、文章のメリハリがとにかく素晴らしいです。
退屈させないシナリオで、文章を読むのが楽しくて楽しくてたまりませんでした。
戦闘シーンの描写も期待以上のものでした。
主人公の性格も、私は好感が持てました。
泣きゲーとしても有名なだけあり、感動的なシナリオ用意されており、
私としては大満足でした。
刀子ルート、トーニャルートでは涙を流してしまいました。
作品の雰囲気としては漫画の「うしおととら」に近いかも?^^;


グラフィックも文句ないと思います。
綺麗だとか、可愛いとか云々で、このシナリオに合っている絵柄だと思います。
表情の変化に富んだ立ち絵も、
文章をより楽しませてくれる触媒としてよく機能していたように感じます。
作品の随所に設けられたSDイラストも、可愛らしくて微笑ましいです。

そしてBGMに関しても作品の雰囲気を的確に表現できていたと思います。
素晴らしいの一言です。


攻略順に関しては、好きな順番で良いと思います。
すずは最後にしかプレイできないらしいです。

参考までに、私は
トーニャ、薫、刀子、すず、
の順でプレイしました。

キャラクターもみんな良い個性を出しています。
男性キャラクターの人気が高いんですが、プレイをしてみて納得でした。
個人的に狩人やばいっす。笑
あと会長はイケメンすぎ!!!><


さて、とにかくベタ褒めなこの作品なわけですが、気になった点も述べてみます。

すずルートのラストバトル(VSメカ)シーンなんですが、
ずっと文体が体言止めなんですね。あの文章を読み続けるのは少々苦痛でした。

それと、同様のシーンですが、ラストバトルだけにグラフィックの枚数をもう少しだけ欲しかったです。。


とかいいつつも、十二分に楽しい作品でした!!
ちなみに、この作品を気に入った方は「あやかしばん」なる
ちょっとしたショートストーリーを含んだソフトを無料でダウンロードすることができます。
短いですが、こちらの方もプレイしてみるのも良いと思います。


ランクA+!


4 件のコメント:

  1. 感想が熱いですねw

    燃えゲーだということがよくわかります(^^)

    飽きさせないシナリオはノベルゲーの肝だと思うので、僕もプレイしたいです。

    あと「うしおととら」は好きなので、なおさらプレイしてみたいと思いました♪

    返信削除
    返信
    1. すぴかさん、コメントありがとうございます!><

      本当に楽しいノベルゲームは、何時間でもプレイできます♪

      「うしおととら」好きとは嬉しいです!
      「絵がちょっと…」という方が多いので、
      理解してくれる方は珍しいように感じます。
      本当にすぴかさんとは趣味が合いそうです笑

      削除
    2. 雑食なんです(笑)

      どんな作品でも一つの側面だけで判断するのはもったいないですよね。

      ちなみに、
      うしとらの絵はこの漫画の雰囲気と合ってて良いと思います(^^)

      削除
    3. 私も雑食ですよ♪

      作品に対しては最後まで触れ合わないと、
      良いか悪いか、好きか嫌いか、というのは判断できませんよね。

      私も全く同感です!
      「とら」ラブリーです!(≧_≦)

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *