2012年11月6日火曜日

ショコラ ~maid cafe "curio" ~(戯画)

戯画のアンティーク喫茶ゲーム!…泣きゲーではないかも><



泣きゲーではないかもしれませんが、
稀に泣きゲーと呼ばれることもあるので、泣きゲーリストにいれたいと思います!


ストーリーは、メイド喫茶「キュリオ」の店長である父を持つ主人公大介が店長代理として仕事を頑張るといった内容です。
あっ、正確にはアンティーク喫茶店らしいです。

この作品は、シナリオが丸戸さん、原画がねこにゃんさん
ということで期待しすぎてしまう方もいるかもしれません。
ですが、あまりにハードルを上げてしまうと、少しがっかりしてしまうかもしれません。
私が個人的に思ったことで、丸戸さんの作るキャラに「どうでもいいようなヒロイン」は今まで登場したことはありませんでしたが、この作品内では何人か登場していました。
ねこにゃんさんの絵も、まだ進化前であるように感じます。


またシステムに関しても少々面倒くさかったです。
ただ選択肢を選ぶだけのアドベンチャーゲームではなく、仕事なんかもあってプレイしていてだるくなってしまいました。


、、、とまぁ悪いところばかりを述べていますが、個人的に気に入っているところも多々ありました。
キャラクターですが、すず・翠・香奈子の三人はかなりお気に入りです!
とくに真のメインヒロインである香奈子のストーリーは作品内で一番面白かったです。
おそらく香奈子のルートが、この作品が「泣きゲー」と呼ばれる理由なのではないかと思います。私は泣くことはありませんでしたが、素直に感動できました。
香奈子最高です!^^
すずも本当に可愛らしくて妹ゲームとしても楽しめるのかもしれません。


また、個人的に秀逸だと思ったのはOP曲でしょうか。
KOTOKOさんが歌う「Cream+Mint」は、香奈子の気持ちを歌詞にした素晴らしい曲です!
曲調はポップな感じで聞きやすくて良かったです!
というかプレイ後に改めて聞くと、もっと好きになると思います!笑


ちなみに個人的なおすすめ攻略順は、最後が

翠→香奈子→チロル→香奈子トゥルー

となるような順番です。翠までの順番は誰でも良いように思います。


あとこのゲームは自力でプレイするより攻略サイトを見てプレイした方が、良いかもしれません。
自力でプレイすると、共通ルート内の選択で無駄があったり、キャラを攻略できなかったりで、イライラしてしまうかもです。
私は攻略サイトを見ることを推奨します!


…作品全体の感想ですが、この作品は「素晴らしい!」とは言いにくいです。
良い部分(私的には香奈子ルート)と、悪い部分(システム面)が本当に両極端な作品なんです。
なので絶賛することはできません。
とは言え香奈子ルートはプレイしておいても損はない思います。

注意して欲しいと思うのは、この作品内にチロルというオカルト的なキャラクターが存在する点です。イメージ的には小さな妖精です。
オカルトキャラが登場した瞬間に萎えてしまうプレイヤーさんもいると思うので一応、、。



最後に個人的に思ったことを。

…声優の「かわしまりの」さんにはクールなキャラが良いと思います!!!



ランクB-!


0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *