2012年8月27日月曜日

SNOW (スタジオメビウス)

えう~!



元(?)Keyの涼元悠一さんが参加しているAIRのような作品です。
私はこの作品は「SNOW Plus Edition」の方でプレイさせていただきました!
P・Eには攻略キャラクター追加されていたり、ボイスがついています。

年中雪に覆われている龍神村。そこで親戚が経営する温泉旅館の手伝いにきた主人公。
そして幼馴染との再会や、不思議な出会いを通して物語は進んでいきます。

物語終盤の前に、村の過去にまつわるお話が混ざっており、ストーリー構成は本当にAIRに似ています。AIRはアニメを見ただけですけれど、、。

ストーリーは共通ルートで色んなキャラクターとの触れ合いを描き、個別ルートで攻略キャラクターに関するシリアスな話が展開されていくといったものです。

ほとんど全てのキャラクター物語で重要な意味合いを持っており、上手くストーリーに溶け込んでいきます。
しかしこの作品は、若干ネタバレかもしれませんが、前世での出来事が過去編のお話となっており、「前世ネタきた!(笑)」 と思ってしまうような方には、作品が合わない可能性大です。

キャラクターもKeyのキャラクターみたいな個性が強いキャラクターばかりです。
口癖が「えう~」で、あんまん命!なヒロインや、語尾に「なのだ」をつけるヒロインなど、強すぎるキャラクターにも耐性がいるかもしれません。かなり人を選ぶ作品だと思います。

独特の雰囲気のOPや、芽依子さまのキャラクターなど、作品に魅力も当然あります。
また、旭のシナリオ、桜花のシナリオは感動しました!
とくに旭の話は個人的に一番感動的で、泣けはしませんでしたがなかなかに心にきました。
感動が冷めてしまうようなところも作中少々ありましけれども。 ^^;

とにもかくにも、もしもこの作品をプレイしてみたい方がいらっしゃるなら、
絵柄、キャラクター、前世などの超常現象的な設定。これらを気にしない方でないと厳しいと思います。私自身、そういった事にあまりうるさくはない方だと自分で思っていますが、それでも少しばかりつらかったです。

しかし、そういったものが気にならない方なら、感動的なこの作品に満足する人も必ずいると思います。

ランクB-

0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *