2012年6月20日水曜日

家族計画(D.O.)

山田一の超々有名作品!


古い作品ではあります。しかし、有名になるだけの作品だと私は思いました。訳ありのおっさんやヒロイン達と擬似家族を構成し、支え合っていくというお話です。

シナリオはそれほど明るい雰囲気ではありません。もちろん楽しいギャグシーンもありますが、基本的には様々な問題に対して真剣に取り組んでいくという若干シリアスな話となっています。
薬の売人だったり、密入国者だったりと、かなり暗めの設定 となっています。またくせのある文章ですので、慣れるまで大変かもしれません。
また、私には少しばかりギャグのつぼが合わなかったように感じました。
作品自体のクオリティは非常に高いと思います。
ストーリーの完成度には唖然としました。

絵は古い感じがしますが、BGMが可愛らしいアップテンポだったりして,意外と楽しい雰囲気でプレイできるのではないでしょうか。
ちなみにOP曲の「同じ空の下で」はKOTOKOさんの曲の中でかなり好きな方です!


作品を終えて素直に思うことはやはり、準のシナリオの完成度だと思います。私もほろりと涙をこぼしてしまいました。準がトラウマを乗り越えた瞬間、暖かい涙が頬をつたうことと思います。
もちろん、その他にも名シーンや名台詞もたくさんあり、やっぱり本物の作品です。
茉莉が健気で可愛らしいです!><

この「家族計画」ですが、自分は名作だと感じました。
本当に心にくる良いシナリオだと思います。

しかし、万人受けするかは微妙かもです。
年代を感じてしまい感情移入しづらいかもしれません。
しょうがないことなんですが、システム面でもプレイしにくさが若干ありました。

それでも伝説的なこの作品、願わくば皆さんにプレイして欲しいです。


ランクA!


0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *